この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

タカの渡り@伊良湖岬 2020.11.3

コメントする

ハイタカ属と小鳥の渡りが見たくて、雨上がりで凄い風なのを覚悟して初冬の伊良湖へ。


伊良湖岬 2020年11月3日 6:30~15:00 快晴
6時台 ノスリ2 (マヒワ40 ビンズイ2 タヒバリ2)
7時台 ツミ1 (マヒワ120 カワラヒワ30 イスカ28 アトリ4 メジロ10 ビンズイ3 ハクセキレイ9)
8時台 ノスリ2 ハイタカ東1 ツミ13 コチョウゲンボウ1 (マヒワ137 カワラヒワ45 イスカ30 メジロ2 ビンズイ3 ハクセキレイ3)
9時台 ノスリ11-2 ハイタカ4 ツミ4 (マヒワ322 カワラヒワ31 イスカ131 アトリ20 イカル5 ニュウナイスズメ2 イワツバメ4)
10時台 ノスリ9 ハイタカ5東2 ツミ14 (マヒワ86 カワラヒワ9 イスカ19 アトリ52 ビンズイ1 コシアカツバメ11)
11時台 ノスリ5-1 ハイタカ2東2 ツミ6 ハイタカsp3 (マヒワ65 カワラヒワ8 イスカ3)
12時台 ノスリ2-1 ハイタカ3東1 ツミ5-2 (マヒワ76)
13時台 ハイタカ1 ハイタカsp1 (カワラヒワ1)
14時台 ツミ4
合計 ノスリ31-4 ハイタカ15東6 ツミ47-3 ハイタカsp4 コチョウゲンボウ1 計98-7東6
(マヒワ846 カワラヒワ124 イスカ211 アトリ76 ビンズイ9 タヒバリ2 ハクセキレイ12 メジロ12 イカル5 ニュウナイスズメ2 イワツバメ4 コシアカツバメ11)


日の出直前まで雨が残るが、急速に晴れていき恋路ヶ浜についたときには快晴。風も思ったほど強くない。

雨が上がるのが遅かったせいか、小鳥もタカも朝一はそんなに渡らず。渡るハイタカ属はツミが主体だが、風のせいで翼をすぼめてぶっ飛んでいくし、羽ばたきも懸命で識別は大変難儀した。8時台には小さいハヤブサ類が頭上低くを高速で通過。これが渡り個体としては個人的に初めて見るコチョウゲンボウで、すごく嬉しかった(写真はピントを大外ししたのでものすごく悲しい)。

日が昇るに連れ渡る鳥が増えてきて、9時台は数分おきにアトリ科の皆さんが渡り、とても賑やか。各地の状況から期待していたイスカもひっきりなしに飛ぶ。伊良湖は光の反射でタカの翼下面がとても綺麗に見えると何回も言っているけど、それは小鳥でも同様で、マヒワの黄色、イスカの赤がとても綺麗に見えた。写真も綺麗に撮れるので、撮れそうな群れを適当に撮っていたらマヒワの群れにニュウナイスズメが混じっていた。

マヒワとイスカは20羽程度までの群れが多く通過し、カワラヒワは5羽ほどの群れがいくつも。金華山ではかなりの数のアトリが渡っていたけど、伊良湖を渡るアトリは少なかった。

昼を過ぎるとパタッと小鳥の渡りが止み、タカもまばらになってきたので先端までカメラを持って散歩。気になっていたアゼトウナを見ることができ、ウラナミシジミがたくさんいて写真も撮ることができた。先端付近でも飛び出していくツミをいくつか記録。

風が強いわりに頭上低くを飛ぶ鷹はそこまで多くなく、数もそれなりだったが、小鳥がひっきりなしに渡ったおかげでとても満足できる渡り観察だった。小鳥の渡りにもやみつきになりそう!そしてやはり風に煽られるハイタカ属の識別はとんでもなく難しかった!笑


・コチョウゲンボウ Falco columbarius
↓雄成鳥。せっかく低かったのにピントが…悔しい!!!

・ツミ Accipiter gularis
↓近くに飛んできても風が強くてレンズが風に降られるのでフレーミングに一苦労。

↓風に煽られながら渡る。

・ハイタカ Accipiter nisus
↓写真が撮れたのは西行のみ。全体の数も思ったより少なかった。

・ノスリ Buteo buteo
↓ノスリの数は低調。そこそこ近くを飛んでくれた。白くて綺麗。

・マヒワ Carduelis spinus
↓今日の主役!チュインチュイン賑やかに渡っていた。マヒワの群れは個体間の距離が近い。二枚目にはニュウナイスズメが混じっている。


・イスカ Loxia curvirostra
↓今日の主役その2.多く渡り大満足。

・アトリ Fringilla montifringilla
↓アトリは少なく、数回飛んだのみ。

・アゼトウナ Crepidiastrum keiskeanum
↓海岸の岩礁に生えるキク科の植物。初冬に花を咲かせる。

・ウラナミシジミ Lampides boeticus
↓風裏でたくさん飛んでいた。美しい青紫の翅。なかなか開翅してくれないので、翅の表を写すことができてうれしい。

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す