この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2022.9.2

コメントする

今年もタカの渡りの時期がやってきました。まだまだこれからですが、とりあえず渡るタカを1羽見て安心したくなる。というわけで今年もやっていきます!


金華山 2022年9月2日 11:10~14:00 

11時台 サシバ1

12時台 渡り無し

13時台 渡り無し


合計 サシバ1 計1


9月初旬はまだ暑い。初日はあまり見れないはずなので、スコープや高倍率双眼鏡を三脚に据えることをサボって首掛け双眼鏡のみで観察している年が多いのだが、今年は珍しくしっかり三脚に高倍率双眼鏡を据えて準備。

するとその頑張りに答えてくれた?のか、観察を始めてすぐに、市街地を眺めていたら低く羽ばたきながら飛び出していったタカの姿が!今シーズン初のサシバ!最初は後ろ姿だったけど、その後ゆっくり旋回してくれて、20倍双眼鏡でばっちり観察できた。気合を入れた甲斐があった!

後続を期待するも、その後は全く音沙汰無し。こういう日は暑さが身に応える。14時で終了とした。今後の天気も予報が不安定な中で、観察できる日も、タカの姿も貴重なので、無事に1羽を見送ることができて良かった。今年もたくさん観察できますように。


作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す