この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2023.9.1

コメントする

いよいよ今年も秋のタカの渡りが始まる。まだ1羽でも見れたらいいという時期なので、あまり気合を入れずにゆるりと見る予定。


金華山 2023年9月1日 7:00-11.30 曇時々晴

渡り無し


朝一で展望台に向かうためにドライブウェイを走っていたら、珍しくキツネに遭遇。別に珍しい動物ではないけど、何年も通っているのに金華山では見たことがなかった。

展望台に着くとやはり誰もいない。僕が朝一で展望台に行きたいのは、タカのためでもあるけども、小鳥を見るためでもある。今日の朝一はコサメビタキ、キビタキ、アオゲラ、アカゲラが顔を見せた。

今日は小鳥類が活発な日で、エゾビタキやアオバトの声も確認。秋の渡りは順調なようだ。

しばらくするとサンショウクイも近くにやってきた。木の天辺に止まったり、林内に入ったりして虫を獲っていた。何羽かいるようで、どこからか別の個体の声も聞こえる。ぼーっとしていたら音もなく近くの木に止まっていたりもした。サンショウクイはこの時期限定なので近くをうろうろしてくれるのはとても嬉しい。

タカは全くやってこず、唯一こちらを覗きに来たトビの幼鳥を見ただけ(かわいかった)。それでも小鳥が見れて退屈せず、楽しく過ごすことができた。

今日は暑くなると思っていたけど、程よい風がありむしろ過ごしやすく、秋の雰囲気だった。明日は渡るタカが見たい!

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す