この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2022.9.7

コメントする

台風が過ぎ去って天候が回復したのを確認して展望台へ(実際は早朝は予定があっただけだけど…)。


金華山 2022年9月7日 9:30~14:00 晴れ 

9時台 サシバ48

10時台 サシバ2

11時台 サシバ4

12時台 サシバ1

13時台 渡り無し


合計 サシバ55 計55


予報よりも早く天候が回復。朝は予定があったので、少し遅れて展望台へ。

展望台に着いて先に見えている観察者に状況を聞くと、ねぐら立ちの小群が至近距離を飛んだとのこと。予定なんて考えずにタカの渡りを最優先すべきだった…。

観察の準備ができて空を眺めていると、すぐに流れてくるサシバの姿が。前回のように単独ではなく、小群で間を空けず流れてくる。一気に渡りが本格化した感じ。10時前には30羽程が頭上を次々に。一時25羽のタカ柱となった。その後はぱったりと渡りが止んでしまったので、総数としてはこの時期としては特別多いわけではなかったが、9月初旬に30羽ほどの群れというのは金華山では珍しい。密集したタカ柱を見せてくれてとても見事だった。

上記のとおり10時を過ぎてからはほとんど数が伸びず、暇な時間が続いた。しかもまだまだかなり暑いので14時でギブアップ。盛り上がる時間は短かったが、十分楽しめた一日だった!


↑ サシバ Butastur indicus 今季初のタカ柱!密度が高くて迫力のある群れだった。
↑ サシバ Butastur indicus 
↑ チョウゲンボウ Falco tinnunculus 幼鳥らしき個体が近くにきた。
↑ 滝雲?

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す