この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2022.10.14

コメントする

10月も中旬。天気は良いのでノスリがそこそこ見られると期待して観察へ。


金華山 2022年10月14日 7:15~13:00 快晴

7時台 渡り無し

8時台 渡り無し

9時台 渡り無し

10時台 ノスリ2 

11時台 サシバ1

12時台 ノスリ7


合計 サシバ1 ノスリ9  計10


展望台について観察の準備をしていると、アオジ、ビンズイ、ウグイス等の声が聞こえてきて、10月らしい雰囲気。朝から快晴で気分も良い。ヒヨドリもどんどん渡って行く。

近くに止まって羽繕いをしているメジロを見ていたら、横にもう一羽が飛んできて相互羽繕いを始めた。この行動を観察したのは初めてで嬉しい。しばらく観察できてとてもかわいかった。

さあノスリが来るぞと待ち構えていたけれど、なかなかやってこない。10時を過ぎてやっと現れたが、後が続かない。代わりに今季最後かもしれないサシバ幼鳥が登場。大事に見送る。

その後もタカの渡りが盛り上がる時間はなく、昼頃に数羽ずつノスリが渡ったのみ。ご飯を食べて帰ることにした。この時期のこの天気でこれだけしかノスリが見られないのはかなり珍しい。ある意味貴重な一日だったかも。

ヒヨドリは約540羽をカウント。アサギマダラ2頭。その他、アオジ(初認)、ビンズイ、ウグイス(初認)、アマツバメ、ヒガラ、アトリ等が観察できた。


↑ メジロ Zosterops japonicus 日光を浴びるように日当たりの良い場所で二羽が寄り添って羽繕い。
↑ メジロ Zosterops japonicus 右の個体が左の個体の頭を羽繕い。
↑ メジロ Zosterops japonicus 左の個体が右の個体の頭を羽繕い。
↑ ヒガラ Periparus ater
↑ ノスリ Buteo buteo
↑ サシバ Butastur indicus 幼鳥

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す