この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2023.10.6

コメントする

金華山でタカの渡りを見てみようと思っている人はこちら↓をどうぞ!


金華山 2023年10月6日 6:00-14:05 晴後曇

6時台 サシバ3 ツミ1

7時台 サシバ6 

8時台 サシバ27 ハチクマ4 ノスリ2 ツミ3

9時台 サシバ8 ハチクマ6 ノスリ16 ツミ7

10時台 サシバ2 ハチクマ1 ノスリ16 ツミ13 

11時台 サシバ2 ノスリ5 ツミ2

12時台 サシバ6 ノスリ5 ツミ3

13時台 ハチクマ3 ノスリ8 ツミ4

14時台 ノスリ1 

合計 サシバ54 ハチクマ14 ノスリ53 ツミ32 タカ類計153


昨日はもう少し天候の回復が遅れるかと思ったら、雨が上がって風が吹いてきたタイミングでそこそこ渡ったらしい。それでも2日悪天候が続き、まだまだ渡れていないタカが上流にいるだろうと期待の一日。

今日も6時から岩戸公園で見ていると、サシバ3羽がねぐら立ち。昨日は戻ったサシバが3羽いたそうなので、その子たちかなあと思いを馳せながら見送る。

7時になり展望台に上がると、ヒヨドリが活発。100羽を超える群れも2回出て楽しい。さらに初認のアトリも。小鳥に気を取られていると、上空をかすめるようにサシバ2羽が通過。その10分後には同じくかすめるように4羽が通過し、かなり低いサシバを独り占め。早朝から展望台に来るとちゃんと良いことがある。

衝撃だったのは8時20分ごろ、3羽でやって来たサシバの写真を順に撮っていたら、2羽目のサシバが急降下してこちらに落ちてくる!次の瞬間には上空にハヤブサの影。ハヤブサは最後尾のサシバ幼鳥にロックオン。何度か攻撃を仕掛け、最後には掴んで死角に消え去った。ハヤブサはカラスも襲うので、サシバも襲うことはあるんだろうけど、渡って行くサシバの天敵なんてイヌワシ等の大型猛禽だけだと思っていたので、目の当たりにして衝撃だった。この時の一部始終は別に記事を書こうと思う。

10時くらいまではサシバの小群とそれに混じるハチクマやツミがかなり低く頭上を通過したり、背後から出てきたりとかなり楽しい。サシバに関しては近い個体が今シーズン一番多かったのではないだろうか。成鳥が多かったのも嬉しかった。

昼に近づくにつれ風が強くなり、風に強いノスリが北側を渡るようになる。風が強いと急に出てくる近いものに期待ができるのだけど、今日は午前中のサシバで運を使い切った模様。それでも遠いと嘆くようなタカは少なかったし、用事で早めに観察を終える時間まではぱらぱらと飛び、かなりの当たり日だった。

今日もサシバが多く、かつ識別できた個体は成鳥が多かった。サシバはいつまで飛んでくれるのだろうか?

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す