この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2023.10.7

コメントする

金華山でタカの渡りを見てみようと思っている人はこちら↓をどうぞ!


金華山 2023年10月7日 7:00-16:00 晴一時曇

7時台 サシバ7 ハチクマ1 ノスリ1 ツミ3

8時台 サシバ1 ハチクマ1 ノスリ1 ツミ5

9時台 サシバ1 ノスリ8 ツミ8

10時台 サシバ1 ノスリ11 ツミ5

11時台 サシバ3 ハチクマ2 ノスリ13 ツミ4

12時台 ノスリ5 ツミ8 

13時台 ハチクマ2 ノスリ31 ツミ3 ハイタカsp.1 チゴハヤブサ2

14時台 サシバ1 ノスリ8 ツミ2 ミサゴ1

15時台 ノスリ25 ツミ2 チゴハヤブサ1 

合計 サシバ14 ハチクマ6 ノスリ103 ツミ40 ミサゴ1 チゴハヤブサ3 ハイタカsp.1 タカ類計163


昨日は朝から風があったが、今日は穏やか。しかしだんだん風が強くなる予報なので、今日も近いタカに期待。

朝からサシバが小群で飛び出すが、この時間にしては高い。他のタカも朝から高く通過していく。
その代わり、他の鳥が賑やか。朝のうちはサンショウクイとリュウキュウサンショウクイの声がする。サンショウクイの渡りのピークは9月上旬なので、渡りそびれた個体か?リュウキュウサンショウクイは今季初認。近年は毎年確認できるようになった。また、カケスの行ったり来たりを久しぶりに見ることが出来たり、枯れ木の天辺にアカゲラが姿を見せたりと色んな鳥が見れて楽しい。日替わりで主役が変わり楽しませてくれるのも金華山の良いところ。

10時ごろから北西の風が強くなり、タカの渡るコースが北に偏る。風が強いわりに近いタカは少なかったが、急に至近距離に現れるツミに気が抜けない。昼には雌、雄、幼鳥の順で低く吹っ飛んでくる場面もあり、その後にはノスリの幼鳥が目の前に。

さらに13時台には真上をチゴハヤブサが通過。その後北側遠くを、15時台にも北寄りを通過し、合計3羽のチゴハヤブサを見ることが出来た。チゴハヤブサは風の強い時に出やすい印象。

ノスリは昼過ぎから増え始め、北側を中心に15時以降も渡り、今季初の3桁に乗った。こんなに数が出るとは思わなかったので思わぬ成果。北側をしっかり見て粒を拾って良かった。これからのノスリが楽しみ。

他、ヒヨドリ540、アサギマダラ3等。

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す