この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2023.10.8

コメントする

金華山でタカの渡りを見てみようと思っている人はこちら↓をどうぞ!


金華山 2023年10月8日 7:10-13:30 曇

7時台 渡り無し

8時台 ノスリ2 ツミ1

9時台 サシバ4 ノスリ1

10時台 ノスリ8 ツミ3

11時台 サシバ2 ハチクマ2 ノスリ42 ツミ1

12時台 ハチクマ2 ノスリ50 ツミ3 ミサゴ2 

13時台 渡り無し

合計 サシバ6 ハチクマ4 ノスリ103 ツミ8 ミサゴ2  タカ類計123


展望台に着いた段階では明るい曇。今日はだんだん天気が崩れる予報なので、タカには全く期待しておらず、小鳥が見れたらいいな、程度の気持ち。

駐車場に着くといきなりサンショウクイの声。サンショウクイにしてはかなり遅い時期だけど、いつまでいるんだろう?同時にリュウキュウサンショウクイの声も聞こえてくる。こちらは10月の定番になりつつある。サンショウクイはしばらく駐車場の木に止まっていて、展望台に上がってから街を背景に写真を撮ることができた。また、たくさん飛ぶイワツバメの中にショウドウツバメを見つける。カケスやアオバトも元気に飛び回る。上空に見慣れないシルエットの小鳥が3羽飛んできたので急いで写真を撮ったらマミチャジナイで、これは嬉しい出会い。さらにマガン5羽が展望台の近くを通り北へ行く等、この時点で既に楽しい。

8時ごろに南の稜線に現れたハヤブサ類、何かを食べながら数回旋回し、この時点でチゴハヤブサかな、と。赤白鉄塔に止まった姿を見た第一印象が白い!でも下腹部のオレンジ色が全然見えない!ということでアカアシチョウゲンボウを疑ったが、どうもチゴハヤブサで間違いなさそう。この個体は渡らず東へ消えていった。

11時頃には雨雲で名古屋の街が見えなくなる。案の上タカは少ないが、サシバやノスリの小群が良い位置で旋回してくれるなど、この天気の割には上々。既に割と満足し、展望台もいつ雨が降ってくるかと考えていたら、突然南の空にノスリ11羽の密集した塊。遠いけど結構迫力のある群れで胸が高鳴る。これを皮切りに数羽の群れが名古屋方面の雨雲を背景にどんどんと渡って行く。

結局、13時頃まで渡り続け、終わって見ればノスリが3桁。こんな天気でこの数は予想外だった。真相はわからないけど、名古屋から東濃にかけて雨雲があったので、その辺りを渡るつもりだったノスリが雨雲を避けて金華山まで北上して西進しているような印象だった。

13時には定点上空もどんよりしてきたので、13時30分に撤収。車に戻るとすぐに雨粒が落ちてきた。

思わぬ渡りに満足の一日。曇りの日はやる気が落ちるけど、こんな日もあるからしっかりタカを探さないと。

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す