この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2023.10.14

コメントする

金華山でタカの渡りを見てみようと思っている人はこちら↓をどうぞ!


金華山 2023年10月14日 7:10-15:00 曇時々晴

7時台 ノスリ5

8時台 ノスリ22 ツミ2 

9時台 ノスリ10 ツミ2

10時台 ノスリ34 ツミ5

11時台 ノスリ28 ツミ10 オオタカ2 チゴハヤブサ1

12時台 ノスリ29 ツミ6 オオタカ1 

13時台 ノスリ4

14時台 ノスリ12

合計 ノスリ144 ツミ25 オオタカ3 チゴハヤブサ1  タカ類計173


今日はもともとは晴れの予報だったがだんだんと予報が悪くなり、今朝の時点では日中は曇の予報に。タカには期待しないで、小鳥を楽しむつもりで。

展望台に着いた時点では曇り。タカは飛びそうにない雰囲気だが、すぐに2羽のノスリが展望台の北側の目線下から一直線に飛び出していく。旋回してくれたら近かったのに。
それに続くように、いつもはあまり飛ばない9時にかけてぱらぱらとノスリが渡る。昨日のうちに付近まで来ていた個体が多かったのだろう。

出だしが早かった代わりに、普段は飛ぶ9時台に少し下火に。しかしリュウキュウサンショウクイが木に止まって姿を見せてくれたり、カケスが30羽弱の群れで飛び回ったり、コサメビタキやメジロ、オオムシクイ等展望台の周りの鳥が楽しい。

最初は曇りだった空も、徐々に青空の面積が増えてくる。10時を過ぎるとノスリがまた渡り出し、単独か数羽がほとんど途切れることなく渡っていくが、南側遠くがメインでなかなか真上には来ない。遠くのノスリとツミを拾って過ごしていると、チゴハヤブサが頭上を通過。これも高かったが、シルエットははっきり分かった。

ノスリは12時頃にやっと真上をぞろぞろと10羽程が流れる。それにオオタカが付いていき、ノスリと絡みながら通過。その直後に数羽のノスリが青空を背景に低く旋回。かなりしっかり見ることができ、これで今日は満足。13時頃にはどんよりとした曇りになり、タカの姿はほとんど見えなくなるが、一度だけ10羽程度の群れが出て、今日はおしまい。

天気予報が悪くなっていく一方だったのでどうなることかと思っていたが、終わってみればノスリの数は昨日に引き続き今期2番目に多い日となった。小鳥も含め色々見られて楽しい観察だった。

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す