この季節を待っていた!

野鳥、虫などの生き物を。タカの渡りが好きです。岐阜県とか愛知県とか。

金華山のタカの渡り 2022.9.11

コメントする

今日も晴れだが朝は湿度が高くかなり暑い。上流からの供給はばっちりなはずなので、しっかり飛べば暑さにも耐えられるが果たして。


金華山 2022年9月11日 7:00~15:00 晴れ 

7時台 渡り無し

8時台 サシバ8 ハチクマ1

9時台 サシバ15 ハチクマ2

10時台 サシバ1 ハチクマ5 ノスリ1 小型不明1

11時台 渡り無し

12時台 ハチクマ1

13時台 サシバ9 

14時台 サシバ6 ノスリ1


合計 サシバ39 ハチクマ9 ノスリ2 小型不明1 計51


8時過ぎからサシバが小群で渡って行くが、近いものは少ない。13羽の群れが出るも、南側高めを行ってしまいあまり見た気がしない。午前中は写真距離に来るものはほとんどいなかったが、渡らないタカを含め観察はしやすい位置をぽつぽつと飛んでくれて退屈はしない。オオタカとトビのバトルや、何故か東からやって来て低く通過し、山に下りてしまったサシバの幼鳥など、見どころも。

今日は昼前にパタッと止まり、お昼ご飯を食べてのんびりしていたら、突然頭上かなり低くハチクマが!観察者全員がこれに気づかず、気づいたときには既に真上。写真には間に合わなかったけれど、大迫力のハチクマを目に焼き付けた。(悔しい)

そのハチクマを皮切りに、近いサシバが1羽、2羽と少しだけ連続。今日は写真があまり撮れていなかったのでこの時間はとても楽しかった。14時台にも南から低く現れたハチクマがゆっくり頭上を旋回したり(結局渡らず)、ハヤブサが獲物(ハト?)を掴んで重そうに運んで行くのも観察できた。近いタカは午後がほとんどだったので、暑い中一日頑張ったのが報われたかな。

この時期の1日総数としてはこんなもの。今後盛り上がることに期待!


↑ オオタカ Accipiter gentilis 幼鳥 と トビ Milvus migrans
↑ サシバ Butastur indicus
↑ サシバ Butastur indicus
↑ サシバ Butastur indicus 何故か東からやって来た幼鳥
↑ ハチクマ Pernis ptilorhyncus ♀成鳥 渡らなかった個体
↑ ハヤブサ Falco peregrinus ドバトの羽をむしりながら山の裏に消えていった

作成者: k.akita

色々な生き物が好き。空想上の人物ですので実在しません。

コメントを残す